WEKO3
アイテム
社会経済環境変化における企業と地域組織の役割― 流通及び小売マーケティングの視点から―
https://aichiu.repo.nii.ac.jp/records/2001597
https://aichiu.repo.nii.ac.jp/records/200159742490fcc-217a-40d9-a31b-9af368c5baff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会経済環境変化における企業と地域組織の役割― 流通及び小売マーケティングの視点から― | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 流通 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小売マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域社会 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物流システム | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生産と消費の懸隔 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Role of Companies and Local Organizations in a Changing-Socio ‐Economic Environment: Through the Perspective of Distribution and Retail Marketing | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
村松, 幸広
× 村松, 幸広 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨今では地球環境の変化や経済の停滞などによって、地域産業社会の衰退の課題が浮き彫りにされている。特に流通や小売活動においては問題が山積している。例えば、生産・流通・消費の物流システムの脆弱性によるコスト増大が予想され、その対策は急務である。食品などの生活物資の供給が遅滞することによる社会的リスクや災害時の物資の保管・備蓄、輸送や補給体制など枚挙にいとまがない。 石破政権の政策における「地方創生」と「災害対策:災害強靭国家」の2つの柱への期待に鑑み、これらの問題意識に立脚し、流通・小売マーケティングの視点から、企業と組織の社会的機能を検討しつつ、その役割とミッションについて言及したいと考えている。 さらに、地域社会における活動の在り方や地域組織の課題解決の方向性についても、観察調査などの調査研究結果を基に、各地域の実情を分析し問題解決方法についても論究する。 |
|||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 年報・中部の経済と社会 巻 2024, p. 109-122, 発行日 2025-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知大学中部地方産業研究所 | |||||
言語 | ja |